noboru’s blog

日記的な何か。

Google Home miniを壁に取り付けたら、声を聞き取ってもらいやすくなった

こんにちは。

前回もちらっと出てきましたが、「Google Home Miniの壁付けホルダー rev 2.0」を買って、実際に取り付けてみたので、そのことを。

make.dmm.com

壁につける前

寝室の電気・エアコン・テレビをIRKitで操作するために、寝室にGoogle Home miniを置いていました。

ただ、我が家の寝室はほとんど畳スペースなので、そこに置くのも微妙ということで、テレビ台の上にテレビと一緒に置いていました。

そうすると、

  • 寝るときに、頭のあるところから、Google Home miniまで遠い。大きめの声を出さないと伝わらない。
  • テレビから音が出ているときは、そっちの音のほうが拾う。また、テレビでYoutubeなどを見てるとそっちの「OK, Google」に反応してしまう。

など、いろいろ問題がありました。

壁につけてみる

まず、取り付けるためにホッチキスが必要だったのですが、家になかったのでAmazonで購入。
(文房具屋とかでも見たのですが、180度開く確証が無かったので、レビュー欄を信じて買いました。)

ただ、これには針がついてなかったです。。。一緒に買えばよかった。

ホームセンターまで行って、No. 10の針を買いました。

と言うわけで、寝るときの枕の位置から近い壁に、Google Home miniを貼り付けました。

無事、付きました。(3回ぐらいミスって、うまく刺さりませんでしたが。。)

全体像としては、こんな感じ。

ケーブルがぶら下がってますが、まぁ、あまり気にしない方向で。。。

で、Google Home miniも付けてから気づいたのですが、

上下逆でしたorz

本来であれば、ここに電源ケーブルを通すんでしたね。。まぁ、もし落ちてきたら考えます。

1週間は使ってますが、今のところ落ちてきていないです。

結果、

不満点が改善されました!

  • 比較的小さな声でも、Google Home miniまでが近いので反応が良い。
  • テレビから音が出ていても、ちゃんと反応する。(テレビの「OK, Google」に反応しないかは、最近見てないので不明。。。)

もっと早くやってれば良かった。。