noboru’s blog

日記的な何か。

2018年に買って印象に残っているもの

去年もいろいろ買いました。

買ってよかったものも、そうでもなかったものもいろいろありました。 まとめておこうと思います。

REGZA 55X920

8月ぐらいに4K有機ELテレビを買いました。

同時にFire TVやChromecast Ultraも買ったので、YouTubeなどの4Kストリーミングをいい感じに見れます。 とりあえず、YouTubeに上がってた花火とか、風景とかを見たら、びっくりするぐらいきれいでした。 Fire TVは、テレビのリモコンでも操作できるので、手軽にプライム・ビデオやdアニメを見れるのもいいです。

12月からはBS 4Kが始まり、初日には立山称名滝の裏の映像だったり、高解像度でハイコントラストな映像がいつでも見れるようになりました。 とはいえ、多くの時間帯はテレビショッピングだったり、ニュースだったりなので、もうちょっといい感じの番組が無いものかなーとは思ってます。

PS4 Proも買ったのですが、やってるのがペルソナ5なので、きれいはきれいなんですが、、、という感じ。

Blackmagic eGPU

出てあまり時間の経ってない7月末に、Radeon Pro 580が入ってるやつを買いました。

もともと、macbookに4Kディスプレイをつなげていると発熱がひどく、どうにかしたいと思っていました。 買って使ってみると、「マシにはなったけど、課題も、、、」という感じです。 たしかに、4K出力に対するGPU負荷は外に出せたようで、平常時の発熱は減った気がします。 ただ、仕事でzoomでビデオ通話することが多く、それをmacbook側のディスプレイでやっていると、macbook側のGPUを使うようで、結局発熱。 とはいえ別のディスプレイでやるとカメラの視点がずれるので、会話するときは変な感じに。 Webカメラとかを別途導入したら、、とも思いますが、ヤックシェービングな感じで。。

Essential Phone

5月ごろに$599で買いました。 その数カ月後に、かなり値下げされてて悲しかったです。。。

当時は日本でほぼ唯一の合法Android P端末でした。 いちおうAndroidエンジニアとしては、操作感の大きく変わった新OSを触りたかったので、公式サイトから直輸入で買いました。

デザイン的にもスッキリしていて、素のAndroidに近い(余計なものが入ってない)のも良いですね。

ただ、その後Pixel3が発売され、有機ELが良さそうですね。 アンビエント表示の常時ONについては、液晶のEssential Phoneでは全体が光ってしまうので。

次の端末は、有機ELの端末にしようとおもいます。

GoPro HERO6 Black

5月末ぐらいに買ったのですが、9月末にはHERO7が出ちゃいましたね。 タイムワープとか、高性能になってるっぽいですが、HERO6でも十分4Kできれいに撮れますね。

友人の結婚式でてきとーにいろいろ撮ったものを、GoPro Quickでつなげてみましたが、簡単にそれっぽい映像にできました。

小型ディスプレイ

9月ぐらいに、SHARP 7.9インチ高精細IGZO液晶パネルセットと、その組立ケースを買いました。

macbookにつないでサードディスプレイにしてますが、1536x2048の高密度なので、解像度・拡大設定に悩みます。 (ドットバイドットにすると文字が細かいし、中途半端にしてもあんまりきれいじゃないし。)

今の所、常時Slack表示ディスプレイとして、Slackを150%ぐらいに拡大表示して使ってます。 Mission Controlで別デスクトップに移動しても、常にSlackが見えるのは、リモートワーク的には良いです。

ただ、組み立てケースが想像以上に野暮ったく、液晶がベゼルの奥にあるので、ちょっと横から見ると端が見えないのに困ってます。

Luna Display

iPadをサブディスプレイ化できるやつです。 11月頭ぐらいに注文して、1ヶ月ぐらいかけてアメリカ -> ドイツ -> 日本の我が家に到着しました。

まだあんまり使えてないですが、物自体が小さいので、外でもさっと使えそうです。

ちょっと試したところでは、文字入力などはほぼ遅延を感じませんでしたが、ブラウザのスクロールなどは違和感がありました。 情報を表示しておくだけであれば、便利に使えそうです。

NEC Wi-Fiルータ WG2600HP3

7月の発売直後に購入しました。

ZOOT NATIVEも契約しIPoE接続にすることで、どんな時間帯でも遅くならなくなった気がします。 10月ぐらいのファームウェアアップデートで、IPv6 High Speedという謎技術が搭載され、スピードテストではたしかに何割か上がりました。

Nature Remo

2月に買いましたが、最近は新モデルが出たっぽいですね。

買った当初は、エアコンのプリセットしかなく、学習させるのが面倒であまり使ってませんでした。

そのあと、テレビのプリセットができたり、Alexaと連携したら意外と良かったりで、リビングに据え置きすることとなりました。

最近障害とかも起きてましたが、この値段で月額費用も無く使えるのはありがたいですね。 最悪、リモコンも用意しておけば、動かないことはないですし。

ゆたんぽ

10月末に寒くなってきて買いました。

寝る前に、お湯をケトルで沸かして、水を加えてちょっと温度を下げてます。 足元に置いて寝ますが、うまくいけば朝までほんのり温かいですが、寝相で布団の外に出てたりすると冷たくなっちゃいますね。

うまく運用できれば、明け方に寒くて目覚めることが減らせそうです。

折り畳み傘

同時に、マイクロファイバー傘カバー も買いました。

傘カバーの方は、濡れたままでも気にしなくていいので良かったです。

傘は、ワンタッチで開くのは楽なんですが、重量的にけっこう重いです。 また、閉じるのはワンタッチなのですが、芯の部分を縮めるのに結構な力が必要です。

軽いのがほしいですね。。

Echo Spot

6月に買った、我が家5台目のスマートスピーカー

仕事場に置いているんですが、打ち合わせの声に反応しちゃったり、Podcastの音声に反応したりするので、基本OFFににしちゃってます。

ただの高額な時計ですね。。。

まとめ

テレビは高かったですが、満足度が高かったです。

Nature Remoとか、ルーターとか、生活が便利になるアイテムもいくつか買えたと思います。

Echo Spotとか、うまく使えてないアイテムもありますが、配置を変えたりしてうまく使っていきたいです。